blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.02.03(Sat) // - // -
#うちの子だけ?vol.2
早起きsoraくん、二度寝。

おはようございます、eternityです。

soraは6時半頃から起きて遊んでましたが、先程また寝ました。
さすがに眠いでしょうよ…。
(といっても、毎日7時前には起きて遊び出す早起きさんなのですが)
ダンナ様も昨日帰りが遅かったので熟睡中。
…ひとりで暇してます(ノд`;)

さて、以前も書いてみたりしたんですが、最近の気になることをまた書いてみようかと…。

☆寝ている最中、『うぇっ;』と吐きそうになるときがある
(大人さながら、でも何も吐かない)

☆後頭部に毛玉が出来る
(気付いたときには髪にからまって取れないorz)

☆髪を引っ張って抜いてしまう
(しかも左側だけ、もうかなり薄くなってますorz)

☆寝ている最中、急に泣き出す
(ホントに一瞬)

他のベビちゃんたちはどうなんでしょう…?


あ、それと。
もう少し先の話ではあるんですが、
soraに、ばぁばを何と呼ばせたらいいのか、大分前から悩んでいます(小さい悩みですが。
ワタシの母親は絶対に××さん、と『名前+さん』で呼ばせるとのこと。
…まぁそれは本人の意思尊重します(ノд`;)
ダンナ様のお母様とはまだきちんとその話はしてないんですが…お母様まだかなりお若くて全くおばぁちゃんじゃないのです。
(40代前半なお母様…ワタシのマタニティ用品を買いに行くとよく自分のものと間違えられたとか)
同じように、叔父にあたるダンナ様の弟もまだ高校生でまったくおじちゃんじゃない。

皆様、呼び方はどうされる予定ですか?

2006.09.03(Sun) 08:28 // 2ヶ月 // comments(9)
#検診案内と悲しいお知らせ
今日はsoraさんよくお昼寝してます。
昨日の外出で疲れたのかもな…
ということでワタシもまったり過ごしています。

先程、郵便やさんが何か届けに来た様子。
郵便受けには1通の封書。
 乳幼児検診案内在中
と書かれている…
お、検診の案内だ、と思いさっそく開封。

ワタシの住む札幌市では、4ヶ月と10ヶ月に集団検診をしているようです。
 4ヶ月検診…10月5日
 10ヶ月検診…来年4月4日
と通知が。
来年4月なんてまだまだだよ、と思ったけれど、きっとすぐなんだろうなぁ…。
検診に持参するアンケート用紙も入っていました(10ヶ月の分まで…なくさないようにしなきゃorz)

もうすぐ3ヶ月。
予防接種も始まります。
soraは4ヶ月検診時に受けるBCGが注射デビュー。
泣いちゃうかな…と今から少しどきどきしてたりします(早いって。


そしてたった今悲しいお知らせも来ました。

ダンナ様、今月も長期出張決定…

……

言葉が出ません、はい(涙
仕事だから仕方ないね、うん…orz

2006.09.02(Sat) 15:42 // 2ヶ月 // comments(4)
#おでかけ☆
ダンナ様は今日もお仕事(´・ω・)

こんにちは、eternityです。

ダンナ様は31日に無事に帰ってきました。
そして昨日はsoraと3人で電車に乗りお買い物に行ってきました。

始めはだっこ紐で家を出たのですが、強風を浴びてパニックになっているsora。
目をこれでもかと見開いて泡吹いちゃってバタバタ…
こりゃいかん、ということでベビーカー出動です。

コムサで雑貨とsoraの靴下、ツーオールを買ってみたり
soraも寝てしまったので電気屋でいろいろ物色したり
赤ちゃん本舗の授乳室に感動したり
もうすぐ3ヶ月のsoraにマグや離乳食調理セットを買ったり。
(調理セットでは果汁を絞ってあげようかと)
帰りにはデパ地下で夜ごはん買いこみました。
写真はフルーツケーキファクトリーというタルトのお店の特選いちごのタルト。
他にもレモンタルト、桃のタルト、桃とチーズのタルトを購入。
やっぱり夏は桃ですね。
めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。
この時期のいちごも美味しかった(ノ∀`)

デパ地下で少しぐずったものの、soraはずっといい子にしていました。
少し疲れちゃいましたが、久々のダンナ様とのお買い物を楽しみました。


2006.09.02(Sat) 12:59 // 2ヶ月 // comments(3)
#8月も終わりますね…
早いよぅ(ノд`;)

こんにちは、eternityです。

まずはじめに。
3週間前の記事までさかのぼりレスしました。
遅くなりましたorz
(ヤプログ、携帯からでもめちゃくちゃ重いと改めて実感…)

さて、今日で8月も終わりですが。
札幌は一雨ごとに秋が近付いている感じです。
今は半袖だと外は肌寒いかも…。
soraも昨日から長袖のツーウェイオールです。

そしてっ!
今日は出張に行っていたダンナ様が帰ってきます!!(小踊り
soraも今日はいつになくご機嫌♪
帰りは遅いというのに既に夜ごはんの支度が出来ています@張り切りすぎ。

soraに今日もうつ伏せをさせたところ、
『うーん、うーん』
と言いながら頑張って首上げてました。
昨日は目の前のおもちゃばかり見て大して首を上げていなかったのですが…。
日々成長ですΣd(∀`*)
2006.08.31(Thu) 17:36 // 2ヶ月 // comments(7)
#新生児訪問
今更ながら。

こんにちは、eternityです。

昨日、区の保健センターから電話が来ました。
明日(つまりは今日)、保健師が訪問に伺いますとの電話でした。

10時ごろとの事だったので、部屋を掃除しつつ待っていると、10時少し前に保健師さんがいらっしゃいました。
soraは眠いこともあり、少しぐずぐず。
保健師さんの顔をじーっと見ている…
まずは体重測定。
生後86日で…

6980g( ゚д゚)

いやいや…重いわけだ。
1ヶ月検診から1日あたり32.7gの増加。
順調に育っておりました。

体重計からおろすと泣き出したsora。
保健師さんがあやしてもきかない…
その様子を見て保健師さんが
『もしかしたらもう人見知り始まってるかもしれませんね』
とのこと。
…早っ( ゚д゚)
(人見知りは普通は6ヶ月くらいからはじまる)
『感受性豊かな子ですねー、最速コースですよ。発育も順調ですしお母さん頑張ってらっしゃいますね』とお褒めの言葉をいただきました(ノ∀`)

頭囲、胸囲も測定。
頭囲を胸囲が少し上回りました。

そしてうつ伏せに挑戦。
ぐずぐずしながらも頑張って首を上げるsora。
筋力トレーニングにもなるそうで、機嫌がいいときにはどんどんやってあげるといいそうです。
コツは脇をしめてあげることだとかΣd(∀`*)

気になっていたうんちの状態も、問題ないとのこと。
超早寝早起き生活(21時には寝て6時までに起きる…orz)も全く問題なく、むしろ理想的とのことでした。
よかったよかった(´ー`)
この調子でまったり育児していきます(´ー`)b

…ん、7kgってことは、衣類もおむつももうサイズアップか( ゚д゚)早いっての
2006.08.30(Wed) 13:07 // 2ヶ月 // comments(5)
| 1/3 | >>