blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト


2007.02.03(Sat) // - // -
#むぅ。
土日はPC更新できません…後で編集します(´・ω・`)

今日も離乳食うまくいきませんでした。。
これは対策を考えねば…(´-ω-`)

ということで野菜スープを煮てみました。
(写真は後ほど。)
キャベツ・玉ねぎ・じゃがいもを適当な大きさに切って炊飯器の釜へ。
ひたひたになるくらい水を入れスイッチオン。
昆布とかかつおぶしがあればよかったんだけどなぁ…(´・ω・`)
とりあえずくたくたになるまで煮て、スープを製氷皿へ。
明日はお粥にこれを足してあげてみようと思います。

☆今日の離乳食
・10倍粥 1さじくらい?
めげないもん(´・ω・`)

↓愛のワンクリックお願いします(ノд`;)↓
 
2006.11.04(Sat) 19:48 // 4ヶ月 // comments(3)
#とある比例関係。
今日はハイテンションぎみなeternityです。
(でも体は疲労感満載)

前記事のコメントに、先日LinkさせていただいたYoppy様がいらっしゃってるんですものっ!!!!!

blogをこっそりROMし続けていたものの、先日メールを出してみたわけです。
お返事をわざわざコメントにしていただけるなんて・・・(嬉

奥様をこよなく愛し、1歳の姫ちゃんを溺愛する超親バカなパパさん(失礼
テキスト書きとしてはそのセンスに嫉妬します。エロだけど。

育児blog Rankingではtop10の常連。FC2に至っては2位をキープ。
一度読んだらはまること間違いなし。
ということで一押しなのです。
れっつごー。
↓↓↓
育児系超BAKAブログ『カッパカフェ!』

****

前置きがものすごく長くなりました。はい。
文章の長いわたしのblogは今のテンプレじゃ見難い!と思い立ってテンプレいじりだしたら燃え尽きました。はい。
でも更新しとこう。うん。

今日はあることに気づいた日でした。

機嫌と離乳食の食べっぷりは比例する。

昼寝のとき、眠いのに眠れない状態が続いてしまったせいか、おなかがすくのと眠気のピークとが同時に来てしまったsora。
いつもどおり2回目の授乳のとき(今日は10時)にお粥を用意しあげてみると・・・

ミ -д-ミ 、ペッ

思いっきり吐き出した(;゚д゚)!!
しかも これじゃないーーーミ >д<ミ と言わんばかりに号泣。
こりゃダメだ、ということで次の授乳に離乳食は持ち越し。

そして次は13時半。
が、またも眠気と重なるorzスプーンを口元に運んでも吐き出そうとするので、まずは片方だけおっぱいを飲ませて間にお粥を挟んでみることに。
おっぱいから離れたとき少しぐずったsora。
口がパクパクしている間にすかさずスプーンを近づける。
待ってましたとばかりに食らいつくも、ミ ゚д゚ミチガウ!という顔で吐き出されましたorz
格闘の結果・・・

あちこちべったべたorz
(;ノд`)ハァ・・・

ミ -д-ミ:自分で口拭くからそんな顔しないでよぉ
とでも言っているのか、自分でガーゼを握って口元をごしごししていました。
(右手にまでお粥ついてるから・・・orz)

離乳食は1回食の時はお昼前後に与えましょうと言われるのですが、その理由は
仮にアレルギー反応が出ても病院に連れて行きやすいから
午前中のほうが機嫌のいい赤ちゃんが多いから

と言われています。
確かにsoraも午前中は絶好調なのですが、やっぱり眠いときは何しても不機嫌。
(このフレーズ昨日も見た気が・・・)

眠くなったらある程度寝せて、ご機嫌で起きたときにあげるのがよさそうです。

今日の離乳食
・10倍粥 1さじ分くらい?
吐き出されたのでよぅ分かりませんorz
明日はがんばろう、、、

□おまけ

ミ ・ω・ミ:くまはもぐもぐするよ
ミ -д-ミっ⌒○:もういいや・・・ポイ

コリラたん、いいようにされすぎです。

↓どこまでいけるかっ↓
 
2006.11.03(Fri) 16:51 // 4ヶ月 // comments(2)
#DPT1回目
DPT=いわゆる三種混合のことであります。

あの大絶叫BCGからはや4週間。
次の予防接種解禁日です。
ということで早速行ってきました、DPT!
小児科デビューであります。

今日は木曜日。
かかりつけ医にしようと思っている近所の小児科は午前診療。
(´-`).。oO(小児科の混み具合には平日も休日も関係ないんだろうけどまぁ行ってみるか・・・)ということで行ってみました。

9時半前にスリングにsoraを入れて家を出て、てくてく15分ほど歩いて着きました。
予約が要らず、予防接種用の受付が別にある小児科。
口コミでの評判はなかなかの病院です。

予防接種用の玄関から入り、中を見ると・・・

待ってる人いっぱい(;゚д゚)

診察は9時から・・・まだ9時半ですよ(´・ω・`)
予防接種待ちの親子が2組。
他に通常診察の親子がわらわら。
受付は慌しい感じ・・・

とりあえず受付・・・
母子手帳・保険証・医療費受給者証・問診表を提出。
熱を計って待ちました。

風邪引きな子供たちが多いのもありましたが、どうやらインフルエンザの予防接種もあって混んでいたようです。
(11月は接種推奨の月であります)

soraは最初きょろきょろしていたのですが、しばらくしてあーうーと声を出し始め、到着から30分で寝た(゚д゚)
もうすぐ呼ばれるよぅ、寝るなよぅ。・゚・(ノд`)・゚・。

10分ほどして、次ですよーとよ呼ばれるも、soraは熟睡中ミ -ω-ミ...
呼んでもゆすっても起きないミ -ω-ミ...zZ
困った・・・ということで、顔に息をふぅと吹きかけてみると起きましたミ ゚д゚ミ
無理に起こして泣かれるかなと思ったんですが・・・泣かずに順番がやってきました。

Dr.はやさしそうな男の先生。
( ・∀・)『三種混合、初めてですねー
    凄い痛い注射ですから。絶対泣きますのでね


(゚д゚)そんなことはっきり云っちゃうんですか!!

( ゚д゚)「は、はぁ・・・」

( ・∀・)『3回も受けなきゃいけないので大変ですが
    次は3週間以上あけてくださいね
    注射したら2.3回もんでください
    BCGは左腕にしましたよね?今日は右にしますね』


そんな感じで話を聞き、聴診器で背中の音を聞き、ついに接種。
正面を向かせるとDr.を見てにこっと笑ったsora。(偉いぞ!)

( ・∀・)『今笑いましたけどね、絶対泣きますから
(´д`).。oO(そんなに念押さんでも・・・)

わたしに体を押さえられ、看護婦さんに腕を押さえられたところで何かされることに気づいたらしいsora、ぐずりだしました。
Dr.が喉を診ていざ注射。
あっという間に終わったんですが、やっぱり痛かったみたいで泣きました。・゚・(ノд`)・゚・。
でも泣きやめなくなるほどの酷さではなく、本当に痛いことがあって泣いた風。
( ・∀・)『はい終わりですよー』
( 'ー')『数回もんで血が止まったらこれ貼ってくださいね』@テープをわたしの手の甲に貼る看護婦さん
泣くsoraをぎゅっと抱っこして診察室をあとに。
(*ノд`)「頑張ったねー偉いよぅsoraー」
しばらく抱っこしていると泣き止んで笑う余裕も見せたsora。
一眠りしたからか、すっと泣き止んでくれました。

結論:眠いときは何しても不機嫌。

診察券をもらい、無事に帰ってきました。
次も早めに片付けちゃおう・・・

まだのママさん、早い方がいいみたいです・・・
相当痛いようなので(強調されすぎ。

帰り支度をしているときに、インフルエンザ予防接種を受けに来たママさんと少しお話しました。
息子くんは今月2歳とのことでしたが大きい!
もう8kgあるんですよ(ノд`)と言ったら、あーうちもそれくらいありましたよーと笑っていました。(今は15kgなんですって!)
soraにもバイバイしてくれた可愛い男の子でした(ノ∀`*)

今日の離乳食
・10倍粥 1さじ(小さじ1)
今日も上手にごっくんしました( ゚ー゚)b
明日から2さじでいこー。

□おまけ

いつも立っている頭頂部の髪が相当長くなってしまい、毛玉を巻き込んで髪同士が絡んでしまったので少し切りました。
切っても立つね・・・(ノ∀`)
切った髪の毛は小瓶に入れて保管しようかと思います。
おなかの中に居たときからあった髪の毛だもんね(´ー`)

↓Rankingいつもありがとうございます♡↓
 
FC2、ついに8位までランクアップ!!
2006.11.02(Thu) 21:26 // 4ヶ月 // comments(2)
#××はじめました。
今日から11月。
今年もあと2ヶ月で終わるんですね・・・

今日の札幌は晴れていたんですが寒かったです(´・ω・`)
雪はまだっぽいですが、空気はすっかり冬っぽい(´・ω・`)

今日はいろんなことをはじめてみました。

■離乳食はじめました。
朝寝から起床後の10時に、初めての離乳食を。

10倍粥からスタート@常識ですけど。
炊飯器で全がゆ(=5倍粥)を炊き、大さじ1をすり鉢へ。
熱湯を同量加えすり鉢ですりすり。
一応こし器でこしてみました。

おもゆと全然違うね(゚д゚)(アタリマエ
ヨーグルト状とかジャム状といわれる濃度です。
ジャム寄りの濃さだったかも。

スプーンを見ると口を開けてくれるsora。
濃さに面食らったようでしたが上手にごっくん。

きれいにたべたよー

残ったお粥は全がゆの状態のまま製氷皿でフリージング。
与えるときにその都度すった方がいいそうで。
うちの製氷皿は1つのブロックがちょうど大さじ1だったので、10ブロック分を冷凍。
ジッパー付のポリ袋で保存です。



■生協の戸配はじめました。
コープさっぽろの戸配をはじめました。
お米とか調味料を買うのには重宝しますね( ゚ー゚)
5週間限定で安く買える品物もあるので上手く利用していきたいものです。
(牛乳1リットル100円とか!)
soraの離乳食に使う野菜とか蛋白源も計画的に買えそう♪

■逆まわりはじめました。
これはまだ出来てないんですが。

左回りの練習中。
(凄い格好だな・・・)
タオル巻きつけてます。。。

離乳食のスタートがうまくいって安心です。
明日からも続けてゆっくりがんばろー。

□おまけ
夜、soraがじゅぅじゅぅ音を立てて何か吸っている・・・
指しゃぶりと明らかに違う音だったので見てみると・・・

Σ( ゚д゚)アッ

お気に入りぞうさんラトルの鼻が吸われていました・・・
ちょうどいいサイズだったんだろうなぁ(;´Д`)

↓Ranking応援お願いします♡↓
 
FC2、10位以内が目前です・・・!!
2006.11.01(Wed) 21:45 // 4ヶ月 // comments(7)
#もう10月終わりっ(゚д゚)
早すぎやしませんかね、、、

今日で10月も終わりです。
札幌は朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

昨日の恐怖の黄昏泣きのその後。

午前2時前に、妙な物音。
寝返りして遊んでるヽ(;´Д`)ノ
頭半分落ちてましたorz
授乳して寝かせようとしたものの、、、寝ないorz
寝ないどころか、どんなに抱っこしても泣くわ泣くわ。
旦那様も起きてきて一緒にあやしてくれました(´・ω・`)
なんだかんだで寝付いたのは3時過ぎ。

次に目が覚めると、午前5時。
うえぇぇ、と泣き出したsoraの声で目が覚めると、自分、soraの横で力尽きていましたorz
寒いのなんの・・・(アタリマエ
あやしていたのですがどうも泣き止まない。
3時間か・・・と思いつつ授乳。
そして寝付いたのは午前6時過ぎ。

あまりに寒かったのとまだ時間があったのとで布団に戻ったわたし。
暖かさと疲れで眠りを誘われ・・・
完全に油断しました。

次起きたら、午前8時orz
アラームも全然気づかなかった、、、
旦那様遅刻するーーーーー!!!!!

お弁当作れませんでした。。。(ちなみに昨日もsora泣いてて作れなかった)
ダメ妻ですorz

おまけに起きたら喉痛いし寒気するし、、、
ダメ母でもあるのかとorz

家事しながらsoraの相手をする余裕がなさそうだったので、おんぶしながら洗濯と洗い物をしました。
なんか、日本のカーチャンって感じ、、、

今日のご機嫌も決していいとは言えず、夜に向けて不安が残ります。
もう夕方だし、、、そろそろ泣き出すかな、、、(今は寝てる

****

明日から11月ということで、離乳食開始予定です( ゚ー゚)
今日もお昼の授乳前におもゆを3さじ→上手にごっくん。
おかゆ作ってフリージングしておこうかなぁ。
今からちょっと楽しみです。

□おまけ□
鼻づまりしやすいのに鼻の掃除が嫌いなsora。
(確かに綿棒突っ込まれるのは嫌だけどさ、、、)

(´・ω・`):掃除するよー
Σミ ・ω・ミoO(キタッ)

両手で拒否orz

ミ ・д・ミ:ヤダッテバ
(;´д`):掃除させれ・・・

こんなことしてるんで、たまにくしゃみすると飛んできます、詰まってたアレが。。。(キチャナイ

ハルカサンに便乗して、『まつげ長い選手権(仮)』エントリー(*´ー`)

ハルカサンのムスコくんには勝てないかも、、、

↓Ranking上昇中、励みになります♡↓
 
2006.10.31(Tue) 16:17 // 4ヶ月 // comments(8)
| 1/5 | >>