blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト


2007.02.03(Sat) // - // -
#只今格闘中
更新できてなくてすいません(´・ω・`)

最近夜泣きにやられてます。
毎日ではないんですが、夜中3時の起床は変わらない上、酷い日は2時間おき・・・
起きるだけならいいんですが、大泣きなので参っています。
成長の証というし、ここは耐えるしかないわけですけども・・・

そんなわけで、しばらくは離乳食記録だけになる予感です(´・ω・`)

/*こどもちゃれんじのその後*/
童謡のCDが付属でついてきたんですが、トーチャンと一緒に歌ってあげたら喜んで一緒に歌ったりしていました。
わたしが口ずさんでいる歌にいつも反応しているし、本当に歌が好きみたいで。
おなかの中にいたときからたくさん聞いていたからかな?
しまじろうは相変わらず食べられていますが何だか飽き気味(´・ω・`)
きらきらのカードもやはり味見されていました・・・

離乳食は3日分のレシピ公開っ
今日の離乳食
<11月25日(土)>
11/25めにぅ
・きな粉がゆ
・しらすと緑の野菜のすり流し(レタスとほうれん草)
・すりおろしりんご

<11月26日(日)>
11/26めにぅ
・にんじんパンがゆ
・かぼちゃ豆腐
・バナナヨーグルト

<11月27日(月)>
11/27めにぅ
・しらす粥
・キャベツのスープ(キャベツ・たまねぎ)
・ピーチヨーグルト

基本的に全部加熱→すりつぶしなので作り方要らない気がしてきました(´・ω・`)

かぼちゃ豆腐はかなりうけがよかったです。
(絹ごし豆腐をすって、裏ごししたかぼちゃとあわせてレンジアップするだけ。)
しらすはやっぱり最初嫌そうな顔します・・・(´・ω・`)

ヨーグルトは無糖のものなのは常識なわけですが・・・
そのままあげるには絶対にすっぱすぎる。
というわけで甘い果物とあわせているものの、BFの果汁ではやはり薄かったようです。
昨日の桃はBFの果汁だったんですが、それはそれはすっぱかったようで(味見したら確かにすっぱかった)
ミ>д<ミ!
こんな顔。
ヨーグルトってもっとうまくあげられないのかしら(´・ω・`)

レシピのご要望あればupします(゚∀゚)

↓そんなわけでランキング↓
 
ミ-д-ミだっこあったかいな
ミ・д・ミ ぽちっとしてやってくだしゃい
2006.11.28(Tue) 08:49 // 5ヶ月 // comments(3)
#こどもちゃれんじ6ヶ月号
昨日の夜、こどもちゃれんじ6ヶ月号が届きました♪

しまじろう♪
ミ・д・ミあたらしいおともだちだよ
しまじろうの起き上がりこぼし、とてもいい音がします(*´∀`)

ぱくっ
ミ・ω・ミはむっ
やっぱり食べるのね・・・(´Д`)

詳しいレポは後日!
(昨日の疲れでまだ見てないorz)

↓今日はだるいeternityです。応援をばorz↓
 
2006.11.25(Sat) 10:26 // 5ヶ月 // comments(3)
#育児相談
髪の毛(゚д゚)
髪の毛ぺったんこ(゚д゚)

今日は区で行っている育児相談に行ってきました。
月に1回行っていて、正確な体重身長が測れるので参加してみた次第です。
雪降ってましたけど(´・ω・`)サムイナァ
風も強かったので、soraは呼吸困難になって暴れるわ傘は吹っ飛ばされるわで大変でしたorz

先に区役所で用事を済ませ、保健センターに。
時間ぴったりに行ったんですがもう待っている人がいました(゚д゚)
測定と、離乳食の相談、歯のケアの相談をお願いして待っていると、少しして測定に呼ばれました。
ソラちゃん、って2回言われた気が・・・しかも1回目苗字違った(´・ω・`)聞き間違え?

ベッドに寝かせ服を脱がせていると、隣にはsoraより小さい女の子が順番を待っていました。
気になって彼女を見るsora。
soraに見向きもせずご機嫌でママに笑いかけている女の子。
・・・soraフラれたか(゚д゚)
その女の子、おでこに戦隊ものの絆創膏を貼っていて。
どうしたんですか、と聞いたら、
『爪で引っかいただけなんだけど、お兄ちゃんが貼るっていってきかなくて・・・』
と笑っていらっしゃいました。
やさしいおにいちゃんがいるんだなぁ(*´∀`)
ママさん、soraに話しかけてくれたんですが・・・
やっぱり人見知り発動(;´Д`)
泣いてしまったので、抱っこして「soraくん泣かないの〜」とあやしていたら、『ソラくんっていうんですか?』とママさん。
「はい・・・(゚д゚)?」というと、『この子もソラなんですよ!』と。
だからソラちゃんって2回聞こえたんだ!(゚д゚)
そらちゃんは4ヶ月とのこと。soraより全然小さくてニコニコしていて可愛らしかったです(*´ω`*)

測定の時はやはり泣いたsora。
何だかこの日とまったく同じ構図orz

体重:8320g
身長:69.6cm


そりゃ70の服小さくなってくるわ(゚д゚)
ちなみに発育曲線はこんな感じ↓
発育曲線
身長は上のライン突っ走ってますね・・・

そして離乳食相談。
Q:食べさせる量に悩んでいるのですが?
A:今の量(おかゆ大さじ2程度・他の2品は大さじ1程度)でOK。
Q:嫌いな食べ物があるようです。(ちなみにさつま芋)
A:甘さとモサモサ感で嫌う子供は案外いる。今は無理に食べさせなくてよい。
Q:うんちの回数が減りましたが?
A:水分補給は母乳でまかなわれているが、するようなら麦茶などで。果汁はやめましょう。
 便秘が酷いときには柑橘系の果物を与えるとよい。

育児日誌を持っていってメニューを見せたのですが、取り分けで出来るメニューを入れていくともっと楽になりますよとのこと。
食事の時間がずれてる今は出来ないですが、2回食になったら出来るといいな(´・ω・`)

次に歯の相談。
Q:歯が生えてきました。ケアはどうしたら?
A:下の前歯は唾液腺の近くにあるので常に唾液で洗われていて特にケアは必要ない。
 上の歯が生えてきたら歯磨きを始めなければならないので、今は口や口の中に触れられることに慣れてもらう時期。
 外向きに抱っこした状態から赤ちゃんをずるっと前に寝かせ、頭を固定した状態で手遊びなどしてから口の中を触ってあげる。
 嫌がられるので、まずは唇や歯茎に指をあててそのままにしておき、慣れたら動かすようにするとよい。

5ヶ月でも歯が生えるのは早いみたいです。
生えはじめが早いからといって上の歯が生える時期も早いとは言えないそうです。
測定のときとは打って変わって、歯科衛生士の方にニコニコしながら机をバンバンたたくsora・・・(´Д`)ナンダカナァ

来月も参加してこようと思います。離乳食も2回になるし・・・。

今日の離乳食
・バナナミルクパンがゆ
・しらすと白菜のすり流し
・いろいろ野菜のスープ
今日のはじめてはしらす
初魚でありますヽ(゚∀゚)ノ

11/24めにぅ。
野菜スープの色がキモチワルイ。orz

<しらすと白菜のすり流し>
しらすは塩抜きしておく。
白菜の根元部分をすりおろし、だしを加えてしらすとともにレンジアップ。
すり鉢ですりつぶす。

<いろいろ野菜のスープ>
フリージング野菜と野菜スープを適当にレンジアップ→すりつぶす。
ちなみに今日はにんじん・たまねぎ・かぼちゃ・ほうれん草。
ほうれん草入れなきゃ綺麗な色だった・・・分かってても入れてしまったorz

レンジに入れたしらすが生臭くて泣けましたorz
(魚の生臭い感じが嫌い)
すりながしは作りすぎてしまったので半分だけ。
他は完食でした。
野菜スープの受けのよさにびっくり。
これはお通じよくなりそうだ◎

↓こどもちゃれんじキタ――(゚∀゚)――!!↓
 
2006.11.24(Fri) 14:56 // 5ヶ月 // comments(0)
#これも成長の証
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
何処見てるの?

離乳食を始めてウンに変化が出てきました。
回数が減ったのもありますが、形状が固形に近くなってきています。
今日おむつを替えたところ、なにやら赤いものが混じっているΣ(゚д゚)

・・・トマトの皮だ。

皮むきはしてるんですが、皮に近い部分って残りません?
よけるようにはしていたんですが、食べてしまってたようです(´・ω・`)

トマトは昨日あげたので、ちゃんと1日で消化してるんだなぁとなんだか感心してしまいました。

そしてここ数日、夜中に起きてはうゎーんと泣き出すようになりました。
何故か決まって3時前後
12時に寝ぼけながらおっぱいを飲み、3時に泣いて起き、6時に授乳で起き・・・
何だか数ヶ月前の生活リズムを思い出しましたorz
いよいよ夜泣きかなぁ・・・
トーチャンを起こしてしまう勢いの泣き声なのでいつも申し訳なく思っています(´Д⊂ヽ
これも成長のひとつってことで・・・許してもらえる?>トーチャン

再び睡眠不足との格闘になりそうです。

今日の離乳食
・ほうれん草そうめん
・麩のみぞれ煮
・りんごにんじん
今日のはじめては大根
おいしい季節になりましたね(´ー`)

11/23めにゅ。
何だかそうめんがすりきれてない風・・・
りんごにんじんは今回はりんごのすりおろしで作りました。

<ほうれん草そうめん>
レンジでそうめんを茹でる(やり方はここ参照)
水でさっと洗って、凍ったまますりおろしたほうれん草とかつおだしをあわせ更にレンジアップ。
すり鉢ですりつぶす。

<麩のみぞれ煮>
麩をおろし金でおろす。大根もおろす。
麩・大根・かつおだしをあわせレンジアップ。

<りんごにんじん>
りんごをすりおろす。
フリージングしておいた角切りにんじんとともにレンジアップ。
少量の湯でのばす。

かつおだしは、お茶を淹れるのに使うパックに鰹節を入れて熱湯を注げば簡単に。
かつおだし
こんな感じで。

今日も完食でした◎

↓明日は身体測定に行くぞ!↓
 
2006.11.23(Thu) 23:20 // 5ヶ月 // comments(3)
#すぐ飽きるの。
おはようございます。
ミ・д・ミさむいですね
雪がしんしんと降っています。
ついに冬本番です。

最近、遊んでいてもすぐ飽きられてしまいます。
おもちゃをとっかえひっかえ、手遊びも延々ローテーション。
さすがに疲れますなorz
しまじろうを心待ちにしています(´・ω・`)

いないいない・・・
(つд⊂)いないいない・・・
ミ・ω・ミ oO(わくわく)
ばぁ★
(∩゚д゚)∩ばぁ
ミ*>ω<ミ キャッキャ

今日の離乳食
・ミルクがゆ
・お麩とトマトのとろとろ
・きな粉バナナ
今日のはじめては
麩はタンパク質なのですなぁ。
(ちなみに小麦タンパクのグルテン。こういう勉強大好き)
きょうのごはん。
品数も増えてきたので写真は1枚。
右下:ミルクがゆ
左下:お麩とトマトのとろとろ
上:きな粉バナナ
 (レンジアップしたバナナをつぶしてきな粉をかけただけ)

麩とトマトのとろとろ
お麩とトマトのとろとろ
麩をおろし金でおろす。ビニール袋に入れて細かく砕いてもOK。
お湯を少し加える。
皮をむいて種をとったトマトを小さく切ってあわせ、レンジアップ。
すり鉢ですりおろす。

トマトって食べやすいんでしょうかね。
大嫌いなので分からないんですが(´・ω・`)

完食!
今日は見事3品完食です◎

↓ウンに変化が出てきました。(キチャナイ↓
 
2006.11.22(Wed) 22:13 // 5ヶ月 // comments(2)
| 1/5 | >>