blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト


2007.02.03(Sat) // - // -
#方言日記を書いてください!
トラックバックBOXに面白いネタがあったのでまず更新。

方言日記を書いてください!

ということで。
わたしは青森県八戸市出身なんですが、青森なだけあって方言は多々・・・
ただ、津軽弁は話さないし理解も出来ません(キッパリ
青森=字幕なきゃ読めねぇよヽ(`Д´)ノな津軽弁 のイメージかと思いますが、県南の人は津軽弁話さないんです。
ちなみに県南の方言は「南部弁」といって、岩手寄りな方言のようです。

実は先日、偶然なんですが旦那様と方言の話をしたばかりでした。
前にお風呂で蛇口に膝を強打してしまい、膝に見事なまでの内出血が出来てしまったのですが、これを方言で言うと何になるか?という話から全ては始まりました。

(・`Å・):んー、内出血。
(´・ω・):これ、ぶぢぢだよ。
(;・`Å・):は、な、何?
(´・ω・):ぶぢぢ。
(・`Å・):斑(ぶち)の血ってことか・・・ でもぶぢぢ?
(´・ω・):ウン。

・・・もしかしたら我が家だけなのかも(;´Д`)
でも検索かけたら数件ヒットしたのには驚きました。

皆さんの所ではなんと言うんでしょう、ぶぢぢ

さて、トラックバック本題いってみますか。
といっても、多分文章だけじゃ伝わりきらない予感・・・
イントネーションが標準語と全然違うのが主なもので・・・
(実家から戻ると旦那様にはいつも笑われる)

標準語訳つきで書いてみます。

さきおっどい だども、じゃがいもがいっぱいあっだすけ、いももちばつぐってみた。
(一昨日なんだけど、じゃがいもがいっぱいあったから芋もちを作ってみた。)
いもっこば蒸かしてつぶして片栗たしてわっつど練るだけ。
(芋を蒸かして潰して、片栗粉を足して思いっきり練るだけ。)
芋があったがいうちにやんねばわがんねぇ。
(芋があったかいうちにやらないとダメ。)
あとはフライパンで両面焼いてみたらし餡かけて出来上がり。
みたらしは、醤油に砂糖ば入れて水で薄めて片栗わんつか入れて混ぜながらレンジでチンすれば簡単。

(みたらしは、醤油に砂糖を入れて水で薄めて、片栗粉を少し入れて混ぜながらレンジでチンすれば簡単。)
簡単だすけ、子供もかだって作れるんでながべか。
(簡単だから、子供も一緒になって作れるんじゃないかなぁ。)

いや、普段こんな話し方はしないんですけど・・・
ぽろっと出ることは多々あり。
〜だすけ(=〜だから)とか・・・
港町育ちなので尚更だったりします。
基本的に、濁音が多いんですね。
文章にすると全部濁点ついてしまう勢いで。
(今回は濁音を清音で書いたものが多いかも)
理解はできるけど、使わないと脳内変換できないものですね・・・
↑だけ書くのにも四苦八苦でした。

中学の時の友達に、ぼろぼろ方言使って話す友達がいたんですが、今日これを書いていたら彼のことを思い出しましたね。
メールでも電話でも、最後に「んだば( ´Д`)ノ~」と言われるのが懐かしい( ´ー`)
(んだば=じゃぁね、です)

わっつどふっただく とか ほんずなし とか、通じないんだろうなぁ。
通じないよなぁ。

上の2つ、コメントへ解答を求む。是非。

↓なまってんなぁおい。と思ったらぽちっと。↓
 
2006.11.07(Tue) 09:10 // いろいろ // comments(6)
#チーズケーキを作ろう♪
今日はちょっとおいしい話。

昨日、ふと思い立ってチーズケーキを焼きました。
炊飯器で(ノ∀`*)
なかなかだったのでレシピ載せておきます。

炊飯器でチーズケーキ

<材料>
クリームチーズ 200g
生クリーム 200ml
卵 3個
砂糖 70g(好みで加減してください)
小麦粉 大さじ3

<作り方>
クリームチーズをレンジで20秒ほどチンして練る。
(加熱しすぎに注意)
溶き卵・砂糖・小麦粉を加え更によく混ぜる
生クリームを加えよく混ぜる
炊飯器の釜に入れスイッチオン★

おしまい( ゚ー゚)b

うちの炊飯器にはケーキメニューがあるのでそれで焼きましたが、普通の炊飯でも大丈夫です。
スイッチが切れたら様子を見、まだ焼けていないようなら炊飯or早炊きを追加。
炊飯器によって焼き上がりの時間にはかなりの差があるようです。
スイッチを切って1時間ほどそのまま置いておきましょう。

で、できあがるとこうなります↓

予想以上にどっしりとした綺麗な焼き上がりです。
釜の中にラップを敷いた小さいお皿を入れてからひっくり返して釜から出した後、大きい皿に乗せて最初の小さい皿だけを取ると崩れずに済むかと思います。

レシピの改善点としては・・・
★卵は3個→2個の方がケーキっぽくなりそう(少しプリンっぽかった)
★クリームチーズを50g程度増やすともっとこってりかも
★レモン汁を少し入れると◎

低脂肪生クリームを使ったこともありあっさりめでした。
焼き上がりすぐはふわっふわですが、冷蔵庫で冷やすとどっしりした感じになります。
1日ほど冷蔵庫でねかせると美味しいだろう・・・ということで、昨日の残りはまだ冷蔵庫に眠っています。

簡単で美味しい☆ベビちゃんがご機嫌なうちにさっと作れる☆
おすすめです。

改良レシピで作った方いたら是非報告聞きたいです( ゚ー゚)b
おためしあれ☆
2006.10.20(Fri) 10:28 // いろいろ // comments(3)
#同盟をつくってみた。
昨日の疲れが抜けずだるだるですorz
soraもよくお昼寝しております。

というわけで、自己満足的なものを作ってしまいました。

☆そら同盟☆
ブログつながりのママ友さんでも、そらくんという息子さんのママが結構いらっしゃるのを見て、そんなママさんたちのつながりができたらなぁと思ったわけです。
空という漢字を使う名前の子もいるし・・・。
少しでも輪が広がると嬉しいなぁ・・・

ってことでさっそく参加表明。
詳しくはこちらへ!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆ そら同盟 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
#1 貴方のお名前を教えてください。
   eternity
#2 貴方は以下のどれにあてはまりますか?
 〇匐,量樵阿[そら]という
 ∋匐,量樵阿[そら]を表す字が入っている

#3 ´△諒にお尋ねします
 1)お子さんのお名前の書き方を教えてください
   空
 2)お子さんの性別・誕生日は?
   王子・2006/06/05生まれ
 3)名前の由来を教えてください
   大空のように広くおおらかで澄んだ心を持つ子になりますように、という願いを込めて。
☆*:;;:*☆*:;;:*☆ http://soraunion.jugem.jp/ ☆*:;;:*☆*:;;:*☆
2006.10.06(Fri) 14:09 // いろいろ // comments(3)
#カバンの中身バトン
ゆかリラちゃんのところからバトン強奪(!?)してきました。
やってみよー

○財布はどんなモノを使ってますか?
ANNA SUIの黒い3つ折。
使い始めて結構長い気が・・・3年は使ってるかなぁ。
カード入れが少ないので極力何も入れないようにしています。

あれだね
用途に応じて財布分けたほうがいいよね・・・とゆかリラちゃんの回答を読んで思った。

○使ってる携帯ストラップは?
今の携帯がスライド式なので基本的につけてないんですが
先日お義母さんに頂いたとろのストラップだけつけてます。
旦那様と全く同じケータイだから家だとわかんなくなりそうだし・・・orz

○手帳は持ってますか?
持ってます。リラックマの。
外出しないんでほとんど書いてませんが・・・まぁ検診とかは一応書き込んでたり。
あとは買い物リストとかも書き込んでます。

○どんなバックを使ってますか?
マザーズバッグはPORTERのトート。
大学生の時に買ったのだけど・・・今店舗で見ないなぁ。
大量の教科書を入れていたバッグがマザーズバッグになるとは思わなかった・・・
あまりにでかいので、ふたまわりくらい小さい蝶柄のトートも使ったり。
近所にお買い物程度のときは紫のトート@リボン付。

結論→トートばっかり。

○バックの中身は?
リラックマ袋@おむつ一式、リラックマ巾着@ガーゼなど、マグポーチ@マグとスティック麦茶
財布、タオル、soraの着替え一式、母子手帳ケース、ぞうさんラトル

携帯と鍵は基本的にポケット。
でかバッグで出かけるときはバスタオルとスリングも入ってたり。
母子手帳ケースは大きいサイズだけどないと落ち着かない。

○次に回す人5人?
ご自由にもってってくださいまし!!
2006.10.02(Mon) 12:56 // いろいろ // comments(6)
#blog移行ー
某ブログから移行してきました、eternityと申します。
現在3ヶ月半のちびすけ、sora(♂)の育児生活満喫中。
気ままな更新ですが、どうぞお付き合いくださいませ☆
2006.09.22(Fri) 12:02 // いろいろ // comments(8)
| 1/2 | >>