blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.02.03(Sat) // - // -
#最近の離乳食
前髪・・・・
七三っ(゚д゚)

今日は夜泣き酷くてやられてます。orz

昨日からうつぶせになったときちょっとだけおなかの部分も浮かせられるようになってきました。
後退もしているので、動き出すのももうすぐ?

今日は久々に離乳食話でもしてみます。

年末年始の帰省が終わったころから離乳食は中期にすすめました。
体調不良や好き嫌いが重なって1月のはじめはほとんど食べてもらえない日が続いていたのでどうなることかと思いましたが・・・

BFの味付けに味をしめたのか、ちゃんと味がわかってきたのか、好きなもの以外は味付けをしないと食べないようになってしまったsora・・・
お醤油をたらしたり塩を少し加えたりときに味噌で味付けたり。
ほんのり薄味は難しいです。。
足しすぎてしまうといけないのでしょうゆはいつもフィーディングスプーンにちょっとだけのせてまぜまぜしてます。

食材は今のところアレルギーもなく無事クリア中。
牛乳は後期食から使うつもりなので除きますが、卵黄も小麦も問題なし。
ただ、好き嫌いがあって、カボチャやサツマイモはあまり好まないようです。
甘くておいしいでしょうが(´・ω・`)
トマト・ほうれん草・にんじんなどはもりもり食べてくれます。
豆腐は絶対食べてくれるので助かります。
毎日あげる勢いであげてるかも・・・

中期に入って納豆に挑戦しましたが、すごい顔してました。。。
(小粒納豆を洗う→包丁でたたいてひきわりに→洗う)
やっぱりにおいもするしね・・・気持ちはわかるよ(´・ω・`)

手抜き写真ですが・・・
1月31日
1月31日 2回目メニュー
・野菜あんがゆ
・豆腐の青菜しらすあんかけ
  (青菜はBFほうれん草と小松菜)
・にんじんヨーグルト

2月2日
2月2日 2回目メニュー
・ほうれん草としらすのおかゆ
・豆腐のトマトブロッコリーあんかけ

お粥の類は味がないと食べないので、毎日苦戦しています。。。
野菜あんは、BFの"五目ごはんのもと"にヒントを得て自分で作ったもので、みじん切りにした野菜を昆布だしで煮て、そこにBF野菜スープとお醤油を少し加え片栗粉できつめにとろみをつけたものです。
これでお粥はかなり食べてくれるようになりました。
BFの空き瓶に入れて常備しています。

青菜の類はBFも使っています。野菜高いし・・・orz
ドロドロはもう好きではないみたいなんですが・・・
結構野菜は形残ったままでもモグモグ食べてくれます。

瓶詰めのBFは味が濃いのでヨーグルトに混ぜる専用で使っています。
白身魚のクリーム煮のようなおかず系はおかゆと混ぜたりとか。

量を測ったことがないんですが、結構な量食べさせていると思います。
食後にあまりおっぱい飲んでません。。
最近母乳の量が明らかに減っているので助かりますが。。。

文章ばっかりで読みにくいぞっとヽ(`Д´)ノ
何か質問でもあればお答えします(´・ω・`)

お茶(゚д゚)ウマー
締めはお茶でしょ。
2007.02.03(Sat) 08:45 // 7ヶ月 // comments(15)
#近況報告
ほったらかしにしていたにも関わらず1日100pvも・・・
他のママさんたちのblogも拝見していませんでした。スミマセン。

今日はまとめて近況報告。

体調不良。
ノロウイルスのあと、また風邪をひきました。
今度はsoraにもうつってしまい、喉頭炎にまで発展・・・
帰省中だったので、実家の近くの小児科に行って注射やら吸入してもらって無事よくなりました。
が、最寄の小児科がなくなりそうな感じ(どうやらDr.が倒れたらしい)。
近くに他に小児科がなく、バスで行く距離になってしまったので困っています。

予防接種。
三種混合は3回とも終了しました。
注射自体は相当痛いようで大泣きですが、病院に行っても泣かないようになりました。
次は5月のポリオまでおやすみ。

現在の身長体重。
71cm8600g
体重はそうでもなくなってきましたが、身長の伸びが恐ろしい。見た目ちょっとスリムな赤ちゃんです(姪との比較で明らかになった)
誰に似たんだ?
(両親ともに大きくはない)

好奇心、爆発中。
おもちゃを持っては口に入れ、投げる。
腹ばい回転と寝返りの連続でゴミ箱に近づいていく。
テーブルに噛み付く。ママにも噛み付くorz
洗濯物のかごに近づいて乾いた洗濯物を容赦なく引っ張り出す。
危ないことはやめさせますが、基本的に好きなようにさせています。

スパウトからストローへ。
ストーブつけっぱなしで乾燥することもあって、1日に500mlほど麦茶がぶ飲みしてます。(飲みすぎ?)
ストローも手馴れたもの。紙パックのお茶も一人で飲めます。
次はコップだね。

離乳食。
中期食にすすみましたが、好き嫌いが激しく難航中。
とにかくお米が嫌い。味付けしないと食べないし、味が気に入らないと泣いて拒否。あるいは空吐き・・・
ごはん嫌いな子は3歳くらいまで続くらしいです。
かといって、嫌いだから、食べないからと食べさせないと、夜泣きにつながります(体験済)。空腹で目が覚めて泣くのです。
混ぜごはんにして乗り切るように栄養士さんには言われたんですが、なかなか・・・

野菜は比較的食べます。トマト大好き、にんじん大好き。でもかぼちゃは嫌い。
豆腐は大好きなようで、お粥そっちのけで食べます。
肉魚は調理法によって食べたり食べなかったり。ささみはまだすり下ろしで使っています。8ヶ月に入ったらツナ缶に挑戦予定。

そうそう、お茶を間に飲ませないと食べてくれません。
わたしがそうだから?

からだ。
おすわりはしません。出来ないというよりしない。
座らせてもすぐ寝たがってずるずると滑っていき、寝返り。
スリバイもまだまだ。回転だけは高速です。気持ち後ろに動き出したような気も。
両脇を持って足を地面につかせると跳ねたりピンと足を突っ張ったりしますが、当然つかまり立ちはまだまだ。
超マイペースです。

こころ。
夜泣きはおさまってきました。ふえぇ、と言い出したときにトントンしてあげるとまた眠りにおちます。それでも夜中1回は起きますが・・・
人見知りは相変わらずですが、抱っこしていればこらえられるようになったようで、いつも服をぎゅっと握ってきます。

次は何かの"できました報告"ができますように。
続きを読む >>
2007.01.30(Tue) 09:34 // 7ヶ月 // comments(6)
| 1/1 |