blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト


2007.02.03(Sat) // - // -
#涙の4ヶ月検診
今日は4ヶ月検診でした。
夜中3時頃に布団から落ちたsoraを救出したのですが、そこから緊張気味で眠れずに朝を迎えました。
まるで遠足前日の小学生ですorz

受付は8時45分から。
前回の検診を受けたママさんから3時間かかったと聞いていたので、これは早く行かねばと思い、バスで行く予定を電車に切り替え。
(いい時間のバスがなかったのです)
駅までてくてく歩き、8時50分過ぎに保健センターに到着。
これは余裕だろう・・・と高をくくっていたら
渡された整理券番号、18番(;゜д゜)
皆早すぎですよ。・゜・(ノд`)・゜・。

4ヶ月検診ともなると、大きい子から小柄な子まで差がはっきりするもので。
soraは明らかに大きいほうの部類だったような・・・

事前に記入していった問診表を元に簡単な質問があり、熱を測って測定へ。
ちなみにこの時点でsoraは眠くて不穏な雰囲気・・・

測定の部屋に入り服を脱がせ、台の上に乗せると・・・
はい泣いた・・・(1回目)
顔真っ赤にして泣くわ泣くわ。
動じることなくささっと測定を済ませた看護婦さんに脱帽でした。

さて気になる測定結果は・・・
体重:7785g(1ヶ月検診から2439g増加)
身長:66.8cm(1ヶ月検診から9cm増加)

お、8kg超えてなかった!
でもまぁ・・・重いですな(´・ω・`)
身長はなかなか高めのようでした(こんな数言われてる赤ちゃんいなかった)。

測定を済ませて抱っこで診察を待つ間はまったりしていたソラ。
そして診察室に呼ばれ、再び脱がされると
はい泣いた・・・(2回目)
泣きながらでも聴診器って使えるんですね・・・
胸の音のチェック
喉と口の中の様子をチェック
首とおなかにしこりがないか触診
おむつをはずして股関節をチェック
仰向けにして腕を引っ張り頭がついてくるか
うつ伏せにして頭を上げるか・・・
と、あっという間に診察は終わり。
Dr.に話を聞いている間、ソラは看護婦さんに服を着せてもらうもやはり泣く。。。

首すわりはまだ完了とはいえないものの、だいぶしっかりしていてあと半月もすれば完了するでしょうとのこと。
寝返りしますと言ったら驚かれました・・・(´ー`;)
体重身長も、5〜6ヶ月並みらしく、順調に成長してますとのことでした。
11月に入ったら離乳食を始めてもよいとのこと!
・・・他に何も言われなかったから問題なかったのかな?

服を着せてもらってはいたものの、左腕丸出しのソラ。
そう、次は恐怖のBCG・・・
泣き声もう聞こえてくるしorz

ソラうとうとしちゃってるし(;゚д゚)

呼ばれて椅子に座ると、気配を察したのかぐずぐず・・・
消毒しだすと
はい泣いた・・・(3回目)
しかも今回は体も腕もぎっちり押さえられたのが余計恐怖となったのか、もう手のつけようが無いほど大泣き。
それでもぎゅっと体を押さえ、2回のはんこ注射を頑張ってもらいました。

うはぁ、内出血してる・・・
相当強く押されたんだろうな。
泣きながらだけど、頑張ったね。

乾かしている間に泣きじゃくりながら寝てしまったソラにそっと服を着せながら、そんなことを思ったのでした。

帰りに今月から始める予定の野菜スープのBFを購入。
帰ってきて玄関に入ったとたん笑い始めたソラ。
緊張してたのかな。

とりあえず疲れたヽ(;´Д`)ノ
ママ友作りしてる暇も余裕もありませんでしたorz
2006.10.05(Thu) 15:39 // 通院・検診 // comments(10)
#1ヶ月検診
後日作成。

午後2時からの検診。
遅く行くと待たされるとの妹情報を参考に、受付の始まる10分前に病院到着。
久々の産院。
soraと同じ誕生日のベビちゃんにも再会しました。

……

sora、明らかにでかい。
こりゃもしかしたら5kg越えかなぁ、なんて考えていたら…

体重:5346g(退院時+1818g)
身長:57.8cm(退院時+6.8cm)

…でかいってもんじゃありませんでした( ゜д゜)
そりゃ重いわな…

一日に58gのペースで増えているとか。
LLサイズの卵1個分…orz

でもすくすく育つのはいいことです(´ー`)

先天異常もなし。
ワタシの体も問題なし。
無事に終わった1ヶ月検診でありました。

ひとつ心残りは…
友達になったママさんに連絡先聞けなかったこと(´・ω・`)
もう会える機会はないので残念です。。
2006.07.11(Tue) 16:51 // 通院・検診 // comments(0)
| 1/1 |