blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.02.03(Sat) // - // -
#難しい・・・
今日はトーチャンがわたしより早く起きてびっくりでした。
 #旦那様→トーチャンで。格上げかどうかは謎。

soraの甘えん坊っぷりが日に日に激化しています。
背を向けてどこか行こうとするとミ・д・。ミふぇぇ・・・と泣きそうな声。
振り返って顔を見るとミ*・ω・ミにっこにこ
甘えん坊め(*゚д゚)カワイイジャネーカコンニャロ
でもますます何も出来なくなってきました・・・今は隣でおっちゃん(=おすわり)してます(´・ω・`)
(;´Д`)
巻き付けすぎじゃね?

いつも離乳食のネタしかなくて申し訳ない感じ(´・ω・`)
今日の離乳食
・にんじんそうめん
・ほうれん草の白和え
・バナナ
今日のはじめては豆腐
ついに蛋白源開始です。

にんじんそうめん
にんじんそうめん
深い耐熱容器に折ったそうめんと水100mlを入れ、ラップをふんわりかけてレンジアップ(2分)。同時にフリージングにんじんも昆布だしとともにチン。
そうめんを軽く水で洗い、にんじんをだしごと入れすり鉢ですりすり。

ほうれん草の白和え
ほうれん草の白和え
絹ごし豆腐を下茹でする。
フリージングしておいたほうれん草をそのままおろし金でおろす。
下茹でした豆腐とだしをあわせすり鉢でする。

バナナはつぶしてお湯でのばしただけ・・・よって画像ナシ。

そうめんはレンジで茹でる時は相当大きい器でやった方がいいです。
短いそうめんがレンジ中に散らかります。
(体験者は熱く語る)

そうめんの分量が分からず微妙な量になってしまったので、バナナを急遽足しました(´・ω・`)
そうめんも見事完食◎
豆腐も嫌がることなくモグモグでした。
豆腐好き一家になりそうです。

/* 余談ですが、男前豆腐店の豆腐はかなり(゚д゚)ウマー。高いだけある。でも豆腐嫌いな人はダメなんだろうなぁ。自分的にはメイプルシロップがけも(゚д゚)ウマーでした。だまされたと思ってやってみ。*/

離乳食、際限なく食べようとするsoraを見かねて、量を悩み始めました。
どれだけあげたらいいんだろう?

ということで取り出したりますは母子手帳
的確な情報が案外たくさん載ってたりします。

どれどれ。初期は・・・
 穀類:つぶし粥 30g→40g(6ヶ月)
 野菜・果物:15g→20g
 蛋白源:卵黄2/3以下 or 豆腐25g or 乳製品55g or 魚5g→10g
だそうです。
ってことはお粥は大体大さじ2かな。野菜は大さじ1。蛋白は適宜かなぁ。
参考にしよう◎

母子手帳の69ページ付近に載ってます。(自治体によって前後するとは思われる)

↓妊娠中の愛読書は母子手帳でした↓
 
2006.11.20(Mon) 19:53 // 5ヶ月 // comments(3)
#スポンサーサイト
2007.02.03(Sat) // - // -
#Comment








男前豆腐ね〜。豆腐好きにはたまんないかも。
私はダメでした。
母子手帳結構勉強になるのね。
うちは71ページでしたw
| ハルカ | 2006/11/21 9:49 PM |
いろいろ離乳食こってますね〜。
にんじんとほうれん草のフリージングは
すりおろしたものを冷凍してますか?
よかったら教えてくださいヽ(*^^*)ノ
参考にしたいです。
お豆腐とかいいですね(*´∇`*)
栄養もあるし重宝しそうですね。
| わひょ | 2006/11/21 11:03 PM |
□ハルカサン
ハルカサン豆腐嫌いだもんねぇ・・・
嫌いな人には地獄なんだろうなぁ。あの豆くささ・・・
母子手帳、暇なときに読んだりしてw
育児教室で母子手帳のページで指示されると微妙に違って悲しくなったりする(´・ω・`)

□わひょサン
無駄に懲りすぎている気がします・・・(´・ω・`)
でも楽しいので続けていきたいです。
取り分けしていくのが一番なんですけどね・・・食事の時間がどうも合わないので(´・ω・`)
フリージングに関しては訪問レスしました★
今のところ気に入っているタンパクは豆腐・きな粉・麩です(*´∀`)
| eternity@Res | 2006/11/24 2:39 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>