blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.02.03(Sat) // - // -
#育児相談
髪の毛(゚д゚)
髪の毛ぺったんこ(゚д゚)

今日は区で行っている育児相談に行ってきました。
月に1回行っていて、正確な体重身長が測れるので参加してみた次第です。
雪降ってましたけど(´・ω・`)サムイナァ
風も強かったので、soraは呼吸困難になって暴れるわ傘は吹っ飛ばされるわで大変でしたorz

先に区役所で用事を済ませ、保健センターに。
時間ぴったりに行ったんですがもう待っている人がいました(゚д゚)
測定と、離乳食の相談、歯のケアの相談をお願いして待っていると、少しして測定に呼ばれました。
ソラちゃん、って2回言われた気が・・・しかも1回目苗字違った(´・ω・`)聞き間違え?

ベッドに寝かせ服を脱がせていると、隣にはsoraより小さい女の子が順番を待っていました。
気になって彼女を見るsora。
soraに見向きもせずご機嫌でママに笑いかけている女の子。
・・・soraフラれたか(゚д゚)
その女の子、おでこに戦隊ものの絆創膏を貼っていて。
どうしたんですか、と聞いたら、
『爪で引っかいただけなんだけど、お兄ちゃんが貼るっていってきかなくて・・・』
と笑っていらっしゃいました。
やさしいおにいちゃんがいるんだなぁ(*´∀`)
ママさん、soraに話しかけてくれたんですが・・・
やっぱり人見知り発動(;´Д`)
泣いてしまったので、抱っこして「soraくん泣かないの〜」とあやしていたら、『ソラくんっていうんですか?』とママさん。
「はい・・・(゚д゚)?」というと、『この子もソラなんですよ!』と。
だからソラちゃんって2回聞こえたんだ!(゚д゚)
そらちゃんは4ヶ月とのこと。soraより全然小さくてニコニコしていて可愛らしかったです(*´ω`*)

測定の時はやはり泣いたsora。
何だかこの日とまったく同じ構図orz

体重:8320g
身長:69.6cm


そりゃ70の服小さくなってくるわ(゚д゚)
ちなみに発育曲線はこんな感じ↓
発育曲線
身長は上のライン突っ走ってますね・・・

そして離乳食相談。
Q:食べさせる量に悩んでいるのですが?
A:今の量(おかゆ大さじ2程度・他の2品は大さじ1程度)でOK。
Q:嫌いな食べ物があるようです。(ちなみにさつま芋)
A:甘さとモサモサ感で嫌う子供は案外いる。今は無理に食べさせなくてよい。
Q:うんちの回数が減りましたが?
A:水分補給は母乳でまかなわれているが、するようなら麦茶などで。果汁はやめましょう。
 便秘が酷いときには柑橘系の果物を与えるとよい。

育児日誌を持っていってメニューを見せたのですが、取り分けで出来るメニューを入れていくともっと楽になりますよとのこと。
食事の時間がずれてる今は出来ないですが、2回食になったら出来るといいな(´・ω・`)

次に歯の相談。
Q:歯が生えてきました。ケアはどうしたら?
A:下の前歯は唾液腺の近くにあるので常に唾液で洗われていて特にケアは必要ない。
 上の歯が生えてきたら歯磨きを始めなければならないので、今は口や口の中に触れられることに慣れてもらう時期。
 外向きに抱っこした状態から赤ちゃんをずるっと前に寝かせ、頭を固定した状態で手遊びなどしてから口の中を触ってあげる。
 嫌がられるので、まずは唇や歯茎に指をあててそのままにしておき、慣れたら動かすようにするとよい。

5ヶ月でも歯が生えるのは早いみたいです。
生えはじめが早いからといって上の歯が生える時期も早いとは言えないそうです。
測定のときとは打って変わって、歯科衛生士の方にニコニコしながら机をバンバンたたくsora・・・(´Д`)ナンダカナァ

来月も参加してこようと思います。離乳食も2回になるし・・・。

今日の離乳食
・バナナミルクパンがゆ
・しらすと白菜のすり流し
・いろいろ野菜のスープ
今日のはじめてはしらす
初魚でありますヽ(゚∀゚)ノ

11/24めにぅ。
野菜スープの色がキモチワルイ。orz

<しらすと白菜のすり流し>
しらすは塩抜きしておく。
白菜の根元部分をすりおろし、だしを加えてしらすとともにレンジアップ。
すり鉢ですりつぶす。

<いろいろ野菜のスープ>
フリージング野菜と野菜スープを適当にレンジアップ→すりつぶす。
ちなみに今日はにんじん・たまねぎ・かぼちゃ・ほうれん草。
ほうれん草入れなきゃ綺麗な色だった・・・分かってても入れてしまったorz

レンジに入れたしらすが生臭くて泣けましたorz
(魚の生臭い感じが嫌い)
すりながしは作りすぎてしまったので半分だけ。
他は完食でした。
野菜スープの受けのよさにびっくり。
これはお通じよくなりそうだ◎

↓こどもちゃれんじキタ――(゚∀゚)――!!↓
 
2006.11.24(Fri) 14:56 // 5ヶ月 // comments(0)
#スポンサーサイト
2007.02.03(Sat) // - // -
#Comment








<< NEW | TOP | OLD>>