blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.02.03(Sat) // - // -
#近況報告
ほったらかしにしていたにも関わらず1日100pvも・・・
他のママさんたちのblogも拝見していませんでした。スミマセン。

今日はまとめて近況報告。

体調不良。
ノロウイルスのあと、また風邪をひきました。
今度はsoraにもうつってしまい、喉頭炎にまで発展・・・
帰省中だったので、実家の近くの小児科に行って注射やら吸入してもらって無事よくなりました。
が、最寄の小児科がなくなりそうな感じ(どうやらDr.が倒れたらしい)。
近くに他に小児科がなく、バスで行く距離になってしまったので困っています。

予防接種。
三種混合は3回とも終了しました。
注射自体は相当痛いようで大泣きですが、病院に行っても泣かないようになりました。
次は5月のポリオまでおやすみ。

現在の身長体重。
71cm8600g
体重はそうでもなくなってきましたが、身長の伸びが恐ろしい。見た目ちょっとスリムな赤ちゃんです(姪との比較で明らかになった)
誰に似たんだ?
(両親ともに大きくはない)

好奇心、爆発中。
おもちゃを持っては口に入れ、投げる。
腹ばい回転と寝返りの連続でゴミ箱に近づいていく。
テーブルに噛み付く。ママにも噛み付くorz
洗濯物のかごに近づいて乾いた洗濯物を容赦なく引っ張り出す。
危ないことはやめさせますが、基本的に好きなようにさせています。

スパウトからストローへ。
ストーブつけっぱなしで乾燥することもあって、1日に500mlほど麦茶がぶ飲みしてます。(飲みすぎ?)
ストローも手馴れたもの。紙パックのお茶も一人で飲めます。
次はコップだね。

離乳食。
中期食にすすみましたが、好き嫌いが激しく難航中。
とにかくお米が嫌い。味付けしないと食べないし、味が気に入らないと泣いて拒否。あるいは空吐き・・・
ごはん嫌いな子は3歳くらいまで続くらしいです。
かといって、嫌いだから、食べないからと食べさせないと、夜泣きにつながります(体験済)。空腹で目が覚めて泣くのです。
混ぜごはんにして乗り切るように栄養士さんには言われたんですが、なかなか・・・

野菜は比較的食べます。トマト大好き、にんじん大好き。でもかぼちゃは嫌い。
豆腐は大好きなようで、お粥そっちのけで食べます。
肉魚は調理法によって食べたり食べなかったり。ささみはまだすり下ろしで使っています。8ヶ月に入ったらツナ缶に挑戦予定。

そうそう、お茶を間に飲ませないと食べてくれません。
わたしがそうだから?

からだ。
おすわりはしません。出来ないというよりしない。
座らせてもすぐ寝たがってずるずると滑っていき、寝返り。
スリバイもまだまだ。回転だけは高速です。気持ち後ろに動き出したような気も。
両脇を持って足を地面につかせると跳ねたりピンと足を突っ張ったりしますが、当然つかまり立ちはまだまだ。
超マイペースです。

こころ。
夜泣きはおさまってきました。ふえぇ、と言い出したときにトントンしてあげるとまた眠りにおちます。それでも夜中1回は起きますが・・・
人見知りは相変わらずですが、抱っこしていればこらえられるようになったようで、いつも服をぎゅっと握ってきます。

次は何かの"できました報告"ができますように。
育児で悩んでいない母親なんていないとおもうけど
比較したくなくて、されたくなくて
うちの子はまだ出来ない・・・ と思いたくなくて

だから更新しません。
2007.01.30(Tue) 09:34 // 7ヶ月 // comments(6)
#スポンサーサイト
2007.02.03(Sat) // - // -
#Comment








よかったー!
ブログ、復活なのかな?

ノロと風邪は大変だったんだね・・・。
本当お疲れ様でした。
soraくんは日々成長してるね♪
お互い無理せず、育児やっていこうね。(^▽^)ノ
| あっきー | 2007/01/31 12:36 PM |
おかえりなさい!
ノロにかかったと書いてあったので、かなり心配してました(T_T)
風邪にもかかってしっまたんですね(≡д≡)
でも良くなって良かったです!
この1ヶ月、うちも離乳食始めました。
eternityさんのブログすごい参考になってます。
改めてありがとうございます!
離乳食、食べる量は毎日すごい差があります。
ずっと食べないわけじゃないんだろうけど、やっぱり悩みます。
お互い、ゆっくりいきましょうね♪
コメント1番のり!毎日着てた甲斐がありましたw
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
| | 2007/01/31 12:39 PM |
・・・長く書きすぎて、1番逃しちゃったみたいですw
ばかなコメントすいません(~_~;)
| | 2007/01/31 12:41 PM |
大変でしたねぇ。ご苦労様です。
soraくんもずいぶんやんちゃになってきたんですね。
eternityさんが大変なの、わかりますよー。
うちのそらも離乳食はじまりましたよ〜。
soraくん米がゆがダメならパンがゆではどうですか?
長男のときは一時的にしてましたよ。
生パン粉からだと作りやすいです。
子育て一緒にがんばりましょうね
| みどり | 2007/01/31 8:16 PM |
更新待ってました(^−^)/
soraくんもすくすく成長中で何よりです♪

喉頭炎、大変だったんですね。
注射・吸入とは…。
無事に治ってほんとによかった!!

soraくんの体型、やっぱりうちのゆうさんに似てますね〜。
スリムなんですよね…。赤ちゃんらしくないというか。
大人だったら、背も高いし、いい感じなんですけどね^^;

| アイカ | 2007/01/31 11:59 PM |
突然あそこからいなくなっちゃってびっくりしてたんだゾ!
なんだか大変だったけど、少し落ち着いたみたいだね★
よかったよ(●´∀`●)

| ゆかリラ | 2007/02/02 2:45 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>