blue sky

キミが生まれた日の空は 何処までも蒼く澄んでいた----
2006年6月5日生まれの愛息子soraの成長記録。
Lilypie 1st Birthday Ticker

BLOGPARTS |  CATEGORY | ARCHIVE | LINKS | ME | OTHERS
#スポンサーサイト


2007.02.03(Sat) // - // -
#いたずらっこ
(゚д゚)
ミ・д・ミなんだこれ
(;゚д゚)北海道ウォーカー!てか今日のテレビ欄!!

コード(゚д゚)
ミ・д・ミくろいせん きになるよ
( ゚д゚)めっ

生協のカタログ(;゚д゚)
ミ・ω・ミこれもがさがさするね
(;゚д゚)あぁぁぁ!生協のカタログっ!!

( ´゚д゚`)アチャー
よりによって今日のテレビ欄破らなくても・・・
(※撮影は昨日なので、破られたページも昨日の。)
さよなら北海道ウォーカー

↓赤ちゃんってチラシ類好きですよね?↓
 
2006.11.22(Wed) 10:38 // 5ヶ月 // comments(4)
#アクシデント
今日はとんだアクシデントに見舞われました。

離乳食をあげている最中。
器をテーブルに置こうと向いた途端・・・
soraが椅子で前のめりになり、おでこからゴチンと床に落ちたΣ(゚д゚)
当然ながら大泣きでしたが、切り傷のような怪我はなかったので少し安心しました。
椅子の高さもそれほどではなかったし、おっぱい飲んだら笑ってたしで、大事には至りませんでした。
少しでも目を離すときはベルトとかしないとだめですね(´・ω・`)
自由人sora、嫌がるんですが、怪我には替えられない(´・ω・`)

そんなこんなで大騒ぎでしたが。
今日の離乳食
・きな粉がゆ
・かぼちゃペースト
・白菜のミルク煮
今日のはじめてはきな粉
大豆タンパク万歳ヾ(゚∀゚)ノ"

きな粉がゆ
きな粉がゆ
10倍粥に少し熱湯を加えきな粉をかける。
きな粉がモサモサ感を出すのでお粥は気持ち緩い感じがいいかもです。

かぼちゃ
なんのことはないかぼちゃペースト

白菜のミルク煮
白菜のミルク煮
白菜の根元部分をおろし金でおろす。
調乳した粉ミルクを加え、レンジアップ。
途中で水溶き片栗粉を少し加え、さらにレンジアップしてよく混ぜる。
水溶き片栗粉は水:片栗粉=3:1くらいで。
ほんの少しで大丈夫です。

実はお粥だけ一口も食べられなかったので午後イチの授乳前にあげたんですが、見事完食。
白菜のミルク煮はとろみがよかったのかスムーズに食べられました。
きな粉は簡単に大豆タンパクがとれるし、お粥に変化もつけられていいですよね(´∀`)
大活躍の予感です。

えへ★
ミ・ω・ミにあう?
Mint姉にいただいた服、80だったんですがなんだかちょうどよさげ(゚д゚)

↓ホント大事にならなくてよかった。・゚・(ノд`)・゚・。↓
 
2006.11.21(Tue) 20:31 // 5ヶ月 // comments(3)
#難しい・・・
今日はトーチャンがわたしより早く起きてびっくりでした。
 #旦那様→トーチャンで。格上げかどうかは謎。

soraの甘えん坊っぷりが日に日に激化しています。
背を向けてどこか行こうとするとミ・д・。ミふぇぇ・・・と泣きそうな声。
振り返って顔を見るとミ*・ω・ミにっこにこ
甘えん坊め(*゚д゚)カワイイジャネーカコンニャロ
でもますます何も出来なくなってきました・・・今は隣でおっちゃん(=おすわり)してます(´・ω・`)
(;´Д`)
巻き付けすぎじゃね?

いつも離乳食のネタしかなくて申し訳ない感じ(´・ω・`)
今日の離乳食
・にんじんそうめん
・ほうれん草の白和え
・バナナ
今日のはじめては豆腐
ついに蛋白源開始です。

にんじんそうめん
にんじんそうめん
深い耐熱容器に折ったそうめんと水100mlを入れ、ラップをふんわりかけてレンジアップ(2分)。同時にフリージングにんじんも昆布だしとともにチン。
そうめんを軽く水で洗い、にんじんをだしごと入れすり鉢ですりすり。

ほうれん草の白和え
ほうれん草の白和え
絹ごし豆腐を下茹でする。
フリージングしておいたほうれん草をそのままおろし金でおろす。
下茹でした豆腐とだしをあわせすり鉢でする。

バナナはつぶしてお湯でのばしただけ・・・よって画像ナシ。

そうめんはレンジで茹でる時は相当大きい器でやった方がいいです。
短いそうめんがレンジ中に散らかります。
(体験者は熱く語る)

そうめんの分量が分からず微妙な量になってしまったので、バナナを急遽足しました(´・ω・`)
そうめんも見事完食◎
豆腐も嫌がることなくモグモグでした。
豆腐好き一家になりそうです。

/* 余談ですが、男前豆腐店の豆腐はかなり(゚д゚)ウマー。高いだけある。でも豆腐嫌いな人はダメなんだろうなぁ。自分的にはメイプルシロップがけも(゚д゚)ウマーでした。だまされたと思ってやってみ。*/

離乳食、際限なく食べようとするsoraを見かねて、量を悩み始めました。
どれだけあげたらいいんだろう?

ということで取り出したりますは母子手帳
的確な情報が案外たくさん載ってたりします。

どれどれ。初期は・・・
 穀類:つぶし粥 30g→40g(6ヶ月)
 野菜・果物:15g→20g
 蛋白源:卵黄2/3以下 or 豆腐25g or 乳製品55g or 魚5g→10g
だそうです。
ってことはお粥は大体大さじ2かな。野菜は大さじ1。蛋白は適宜かなぁ。
参考にしよう◎

母子手帳の69ページ付近に載ってます。(自治体によって前後するとは思われる)

↓妊娠中の愛読書は母子手帳でした↓
 
2006.11.20(Mon) 19:53 // 5ヶ月 // comments(3)
#役割分担
この休みはトーチャンの家族サービスに救われまくりでした(´・ω・`)
休みの日はゆっくり寝ているトーチャン、今日は8時過ぎ起床(゚д゚)
離乳食の準備をしている間、soraの相手をしてくれていました。

今日、初めて離乳食をあげてみたトーチャン。
しかし、食べない
きょろきょろして遊んでる・・・orz
今日のメニューが嫌なのかと思いきや、わたしが食べさせたらモグモグ食べて完食でした・・・どゆこと?(´・ω・`)

トーチャンいわく
(・`Å・)『トーチャンは遊び担当なんだろ、ママは飯担当で』
とのこと。
あぁ・・・なるほど。遊んでくれてると思っちゃったわけ?(´・ω・`)
トーチャンと。
ミ・д・ミトーチャンとおっちゃん(=おすわり)
仲良しな(・`Å・)とミ・д・ミなのでした。

巻き付けすぎorz
ミ・д・ミどんどんでてくるよ
お気に入りのようです。

今日の離乳食
・かぼちゃとさつまいものミルク粥
・トマトと白菜のミルクスープ
うへ、どっちもミルクになっちゃったorz
今日のはじめては白菜
くせもないし問題ないでしょう(´ー`)
今日ははじめて瓶詰めのBFを使いました。
キユーピーベビーフード かぼちゃとさつまいも
キユーピー ベビーフード かぼちゃとさつまいも
この手のBFは少々使うのを悩んでいたんですが、これは乳も卵も小麦も不使用なので大丈夫かなと。
味見したら、すっっっごい甘かったですが・・・
りんご果汁の上澄みを足してもこの甘さになるのか?ってくらい甘かったです。
でもこれでさつまいも克服を狙っていたりします。
かぼちゃとさつまいものミルク粥
かぼちゃとさつまいものミルク粥
ミルク粥にBFをまぜまぜ。@作り方省略しすぎ
トマトと白菜のミルクスープ
トマトと白菜のミルクスープ
皮をむき種を除いたトマトと白菜の葉先を野菜スープに浸してレンジアップ
すり鉢でよくすって調乳した粉ミルクを加える

お粥、かなりのハイペースで完食◎
トマトもごっくんできました。

明日から蛋白源突入します(`・ω・´)+

↓まぁ、のんびり( ´ー`)↓
 
2006.11.19(Sun) 21:05 // 5ヶ月 // comments(2)
#パパ、はじめての
今日は旦那様、2週間ぶりの連休です。
 #月25日勤務なので連休は2回ほどしかない旦那様、勿論祝日なんてない(´・ω・`)
何処に出かける予定もないので、家でゆっくり過ごしました@寒いし。

今日は旦那様、初めてsoraとのお風呂に挑戦することになりました。

以前一度3人で入ったときに大泣きされ、(´・ω・`)しょぼーんとしていた旦那様。
わたしがsoraをおんぶしたまま家事を始めたのを見て、見かねて手を貸してくれたのかもしれません。

内心、泣かれたら途中でバトンタッチなんだろうなと思っていました。
お風呂大好きのsora、服を脱いでいるときはまだご機嫌だったのですが・・・
先に入っていたパパに渡した途端、ものすごい声で泣き出しました。
泣き声、響くの何のorz
パパ、必死でsoraに呼びかけています。
泣き止まないんだけどね(´Д`)

食事の支度をしながら、気が気ではなかったですorz
でも、声が聞こえたらもっと泣くような気がしたので黙っていました。

一瞬泣き止んだ(らしい)sora。
慣れてきたかな・・・と思って思わず声をかけてしまったのが間違いでした。

再び大泣き(;ノД`)ヤッチャッタ

「もう洗った?」と聞いたところ、『洗った洗った』という声とsoraの泣き声とバシャバシャという豪快な水音。
多分soraが湯船で暴れていたんだろうなぁorz
何だかんだで無事お風呂からも戻ってきたのですが、しばらく泣いてましたorz
おっぱいあげたら落ち着きましたが・・・

あれだけ泣かれても途中でバトンタッチされなかったことに驚きと嬉しさを覚えていたりしました。
『泣かれると思ってたよ』と、覚悟はしていたようですが。
旦那様もトーチャンになったのね(´ー`)
たくましくなりました(・`Å・)b

今日の離乳食
・トマト粥
・さつまいもミルク
今日のはじめてはトマト
今日はママも頑張りましたよ・・・
触るのもイヤなトマトを調理したんだもん。゚(゚´Д`゚)゚。
さつまいもミルク+トマト粥
右:トマト粥
トマト1/8個を皮をむいて種を取り除き、細かく切る
お粥と一緒にレンジアップ。すり鉢でする。
左:さつまいもミルク
5mm厚さのさつまいもを厚めに皮をむき、いちょう切りにする
水にくぐらせてラップをかけレンジアップ
やわらかくなったら裏ごしして調乳した粉ミルクでのばす

どうやらさつまいもが好きじゃないみたいで、今日も激しく空吐きしてご機嫌を損ねてしまいましたorz
トマト粥はもぐもぐでしたが、ご機嫌斜めにつき途中でやめておきました。

明日もトマト・・・・・トマトorz

↓ぽちっとー!↓
 
2006.11.18(Sat) 21:41 // 5ヶ月 // comments(0)
<< | 2/5 | >>